こんばんはMFD神戸店のTANAKAです
最近あまりにも多いので久々にブログを書いてます
何かと言うと【社外レバー交換】
YOUTUBEやブログでも『簡単!簡単!出来た!』なんて動画やブログが多いので
参考にして交換をする方が多いのですが整備側からすると社外レバー交換はかなり
怖いんです
自分で交換するのは楽しいし是非チャレンジして欲しいとは思うのですが・・・
ではなぜ怖いのか?
☆レバー本体
材質に不安の残る社外レバー
現車確認をしたのか怪しい社外レバー
ガタつきが多い社外レバー
精度に問題がある社外レバー
直ぐに倒れる可倒式社外レバー
これらの問題に気が付かず交換してしまう可能性が高いんです。
材質の問題になると外から見ただけでは分かりません。
特にブレーキ側は効かなくなったりしたらゾッとしますよね。
☆交換時
ボルトやナットを壊してしまう。
スイッチを壊してしまう。
☆更に交換後
ブレーキが引きずる。
ブレーキが効かない。
クラッチが切り切れない。
クラッチが滑る。
レバーが戻らない。
FIエラーが出る。
クラッチワイヤーが切れる。
下記画像はスズキ用のクラッチレバーですが
『クラッチが滑る』
との事で入庫しましたが純正のレバーから移植しなければいけないカラーを
入れずにレバーの交換をしてしまったパターンです。
下記画像は『FIエラーが表示される』
との事で入庫しましたがクラッチのスイッチが折れてました。
スイッチの交換とレバーを分解して点検作業で無事に解決
ここまで読んで頂けたら少しは身構えてもらえたでしょうか?
上記の例は今まで実際にオーナーが自身で交換して出た症状のごく一部です。
失敗も経験になりお手頃な価格でカスタム感も出て楽しいですが
交換方法が間違っていたり社外レバーの作りが悪かったり
あまりにも危険な事例が多かったのでブログを書きました。
カラーリングが沢山選べる社外レバーも良いですが購入・交換する前に
一度近くの整備士に相談してみて下さいね
当店で使用した事が無いメーカーは分からないので他にも良いブランドは
あると思いますが下記メーカーはMFD神戸店で実際に使用して信頼している
ブランドなので少しでも参考になればと思います。
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