まいどっす天気予報が最近当たらないぞ~と思う
ドッカーズ甲子園店daiです。

ニュースで知ったのですが、ホンダが二輪車の値下げを発表したみたいですね。
20100704-213180-1-N

本文はこちらから転記

ホンダは3日、国内で販売する二輪車の約45車種すべての価格を2000年当時の販売価格まで引き下げる方針を明らかにした。

 若者らの「二輪車離れ」に歯止めがかからないためで、全面改良や一部改良に合わせ、今後3年間で順次、値下げする。値下げ幅は、1~3割程度に達する見通しだ。

 値下げ幅は、定番モデルの「スーパーカブ50」(排気量50cc)の最も安いモデルで約4万円、中型スクーターの売れ筋車種「フォルツァ」(250cc)の最廉価モデルでは約12万円となる見込みだ。

 値下げに向け、人件費など製造コストが安いアジアで生産した二輪車の国内への投入モデルを増やすほか、低価格の海外製部品の使用比率を高める。さらに、新車の開発にかける時間を、現在の約2年から、1~1年半程度に短縮することで開発費を削減する。

 国内シェア(占有率)の約48%を握り業界トップのホンダの値下げ戦略は、販売不振に苦しむ他の二輪メーカーにも影響を与えそうだ。

 二輪車は、インドやタイなどの新興国では人気だが、国内では景気低迷や都市部の駐車場不足で、販売が低迷している。09年の国内の二輪市場は前年比27・1%減の38万777台で、ピークだった1982年の約329万台の1割強の水準まで落ち込んでいる。

う~ん・・・個人的な意見だと値下して新車が売れるのかは微妙な気がしますが
確かにデフレが続いててドンドン物の値段が安くなってきているのは間違いないですからね。
デフレがバイクにも来ちゃいました・・・∑( ̄ロ ̄|||)
安くなるのは嬉しいけど自分で自分の首を絞めないように・・・
まぁ・・・ホンダさんは大丈夫だと思いますけど。

ちょっとビックリニュースだったのでブログで取り上げちゃいました( -д-)ノ